2014年10月9日木曜日

月と天王星のランデブー


残念ながら、ブラッドムーンは見られませんでした・・・。

21時18分39秒 食率約25% 部分食で雲が懸からなかったのは、この1カットだけ・・・(涙)


















先程の皆既月食には、日の入り前からカメラを構え準備をしていたのですが、あいにくの曇り空。前半の部分食と、皆既食中は月を観測することがまったく出来ませんでした。
残念。。。

今回は、ちょっと足をのばし山梨県の上野原市まで出向いてみました。友人から星が奇麗だと聞いたのがキッカケで、理由はタイトルにもあるように、天王星が月の近くに位置しているため見つけやすいということからです。
下の画像は国立天文台のweb siteから。>>

(c)国立天文台




















惑星は、太陽の一番近くにある水星から、土星までは見たことがあるのですが、天王星は未だ見たことがなく、この機会に遠出を敢行。で、月が地球の影から出てきて再び明るさを取り戻したその瞬間、ほんの僅かな雲の隙間から、見えました! ランデブーが!!!
下の画像の矢印が天王星です!

20時33分59秒 食率約90%


















ちょっと感動。。。
上野原まで、行った甲斐がありました!  ムタ


0 件のコメント:

コメントを投稿