2014年11月13日木曜日

アギーレ、3度目の選択


関薫写真展「きざはしを超える」開催中! >>
~ 11月16日 (日) まで。 是非、ご覧下さい!
関薫「きざはしを超える」


。・・・


アギーレ、3度目の選択

11月10日に始まった日本代表合宿は、11日に香川真司(ドルトムント/ドイツ)と川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)が所属クラブの試合日程の都合で1日遅れで合流。そして本日、母国メキシコでの式典出席のため一時帰国していたハビエル・アギーレ監督が再来日し(今ごろ不在だった3日間の練習を動画で確認しているらしい)、14日のホンジュラス戦、18日のオーストラリア戦に向け全員がそろった。(小林悠(川崎)がケガのため離脱→森岡亮太(神戸)が追加招集)

人選についてアギーレ監督は「今回の2試合は何かを試すよりも勝ちにいく試合。アジア杯のことを考えながらそうしたい」と語り、初めて選んだ6人の選手のうちGK東口順昭(G大阪)意外の、内田篤人(シャルケ/ドイツ)、遠藤保仁(G大阪)、今野泰幸(G大阪)、乾貴士(フランクフルト/ドイツ)、豊田陽平(鳥栖)と、これまでW杯出場経験があったり、それに選ばれるため多くの時間を代表チームに身を置いてきた選手がずらりと並んだ。また、9月の初陣のときにケガで離脱した元日本代表主将の長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)を再び呼び戻したことからも “ 勝ちに行く陣容 ” であることは明らかである。

先日、写真展を間近に控える友人に「いよいよ感が迫ります」などと話していたのだが、こちらも相当なウエイトをもって迫ってきた。この2試合を経て、アジア杯で結果が出なければ、ブラジル戦の “冒険” を含めたあの4試合はなんだったのかとなるだろうし、カップを掲げれば、さすがは百戦錬磨の指揮官となるだろう。外野の喧噪を鎮めるためにも、この2試合がもつ意味合いはとてつもなく大きい。

それにしても勝負事は怖いね〜。ションボリ... だけはご勘弁。^ ^

がんばって!  ムタ

0 件のコメント:

コメントを投稿