2015年9月8日火曜日

島根径写真展「DULL COLOR」


本日より、島根径写真展「DULL COLOR」開催です!
9月20日(日)までです。是非ご覧ください。
よろしくお願いいたします!(3rddg)


島根径写真展「DULL COLOR」DM
今日から展示を行う島根です。

今回の展示をするに辺り、レンズ、引き伸ばし機など、前回から幾つか機材を変えた点がありました。

まず、いつも自分の撮影で使うカメラは、ライカのM4、レンズはズミクロン50㎜なのですが、前回展示ではメインで、コダックのエクター47㎜を仕様しました。

その結果、使用の不慣れさと少し広角気味になった事から、ファインダーで覗いた外に写りこんでくる事象や、少し距離感の違う写真が増え、面白さを感じていました。

しかし、前回の展示が終わり、今回の展示に向け撮影に入ると、どうにもエクターのレンズではしっくりこず、元々使用していたズミクロン50㎜にレンズを戻してみました。

すると、しばらく違うレンズを使っていたせいか、より使いやすく感じ、撮影がスムーズに進みはじめました。

そして撮影して上がってきた写真を見てみると、やはりズミクロンのレンズの描写のキレイさや、レンズの明るさが際立って感じました。



こうした機材を変えた事による写真の変化や、ステートメントに書かせて頂いた視点の変化は今回の展示に大きく影響した要素になりました。


島根径


0 件のコメント:

コメントを投稿